fc2ブログ
RSS

本気はワザを越える!

私はブログは「ライブドア 」をメインとしていますが、他に、2002年11月からやっていたが規約違反?チクリで3回削除された「楽天日記」(昔の狂っていた頃の楽天日記 )、「アメブロ」、福岡限定の「よかよかブログ」に過去のブログを掲載。昨日はメルマガ約4000部+登録アドレス約3000部でこのライブドアを告知し、丸1日で約2000アクセス頂きました。普段の倍。


メルマガとアドレスは相当数がダブっているとして、推定告知5000部とすると、メール+メルマガもらった人の約1/3~1/2が見ていただいた。これが多いか少ないかは?ですが、今、自分が受け取るメールのうち、個別のメールは100%開けて見るが、メルマガやDMメールの2/3以上は見出しだけでそのまま削除。だから、信頼関係はまあまあか。


今までで一番アクセス多かったのは、皮肉にも商売に全然関係ない「JAL事件」の時。1日で4000アクセスを越えました。だから、見出しは大きいですね。が、見出しでDMかウソや騙しは9割以上わかりますが、騙されて見たら信用しないね。JALの時は真実の訴えと憤り(正義の怒りは大事さ。なんでも感謝はカモ)、昨日は真実の感動。売りは一切なかった。こういう姿勢は伝わるのですね。さらに、メルマガはいいとして、一斉メールは毎回必ず「配信解除」返信をもらいますが、今回はゼロ。勉強になりました。で、たまに昨日のようなメルマガ出すので、できれば登録下さい。メルマガ登録


しかし、まさに「本気はワザを越える」。昨日もそうだが、以前の障害者専門(当時)ベルテンポ高萩さんのビデオ 告知の時、昨日の時と同じく、これは凄い!感動感激と経営戦略の2つが合わさっている!と大興奮し、当時メルマガ約2000部で想いを書き殴ったところ、なんと300本も講演DVDが売れた。しかも、普段は3150円を、寄付もしろ!と5250円で高めにしたのに、普段の20倍以上売れた。というか、普段はブログ書くだけでDVD売る努力は何もしてない。ラーメン一風堂の河原さん講演元アマゾン・エリエスブック土井さん講演「資格起業家」横須賀行政書士 の時も同じ。自分が感動興奮した時は、教材も売れる。当たり前だが。


で、オレは感動系6:経営戦略戦術4の人間だね。意外にも感動感謝系が好きなのだ。が、我ら自営・小企業は感動だけでは食っていけない。経営ノウハウも必須。だから、両方を兼ね備えた人を見つけると、伝えたくて仕方ない。さっき、珍しく注文もらった昔の「絶望の日々から16年で株式上場」3代目・宝石のサダマツ もそう。これも感動したね。でも、顧客戦略の凄い裏話とか、やはり、経営手法でもの凄い参考になった。こういうヤツは売れる。本気で告知すれば。が、キチンと売る際には大事なメルマガ+販売サイトがいい加減。ブログだけでは売れない。ここがオレの欠点だな。というか、課題だ。今後は成長あるのみ。もの凄い財産 を持っているからね。皆さんのおかげです。ありがとうございます!


15年人脈


で、試験的に「ココログ」と「はてな」でも昔のブログをコピペしてるが、何もしないとアクセスが1日2とか3しかない。これは寂しいね。自分だけの極秘日記ならいいが、見てもらうこと(マズロー4段階:皆からの認知欲求・自己顕示欲)が前提なら、これはやる気でなくて続かない。が、何もしないとアクセス増えないのは当たり前。名刺交換した人にメール出すとか、アチコチのブログにコメント書くとか、最初は地道な販促作業がいる。コツコツの積み重ねしかないね。何事も。


で、頑張っている(今、または、今はダメだが本気で這い上がると決断した人)無名の本物人は、勝手にブログ等で応援します。が、金だされてもヤラセ応援はしません。昨日の件↓も、あれだけ告知しても、私には何の報酬もない。が、純粋に「伝えたいことがあるんだ♪」を大事にしたい。金に関係なく。ここがオレの商売人としての限界であり、商売人を越える強み。


やっぱ、「カサブランカ」(米国脚本家組合が選ぶ歴代1位のアカデミー賞) だね。あれだよあれ。損得越えた生き様。今後も貫くぞ!




スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

スポンサードリンク

プロフィール

ベンチャー大学の栢野かやの

Author:ベンチャー大学の栢野かやの
ベストセラー「小さな会社★儲けのルール」&第2弾「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はお陰様で12万部。「独立起業☆人生逆転」の講演・執筆・勉強会主催。(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」は15年155回を越え、毎回約100名・累計で約1万人が参加。ブログ「人生はアドベンチャーだ」は年間約100万アクセスで、メルマガ「バカ社長の独立起業成功事例100連発!」はAllAboutでスーパーおすすめ受賞。年間講演回数は約100回。
・・・・・・・・・・・
新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年~今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。詳細は日記に詳しく。↓クリック
インタークロス/ベンチャー大学
代表取締役栢野克己/カヤノカツミ(マスコミ紹介記事はコチラ)
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33-304(天神駅5分・マップ地図)
電 話092-781-5252 
携 帯090-3604-6735
FAX092-781-5354
メールkaya@hf.rim.or.jp

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード